来週10周年

いよいよ来週の土曜10周年記念パ-ティです。準備も大変ですが、スタッフみんな頑張ってます。今回の会場は前より広く、照明や音響もいいと思います。エントリ-演奏楽しみです。会場が広いので今からでも参加申し込みOKです。(演奏エントリ-は締め切りました。)

今年も宜しく

もう年が明けてだいぶ落ち着きました。これといって変わった事はないのですが還暦過ぎた私は少し身体を気にするようになりました。昨日同級生の歯医者に行って診てもらいレントゲン見て歯も年とったのかびっくりでした。同級生の先生はお前は歌う時スキッ歯はかっこ悪いからって言うけど今更元には戻りはしない。しょうがないと思いつつ、Gよりはまだましと思う自分でした。今年は歯も綺麗にして私のライブやってみます。

◆クリスマス会の写真◆

21日のクリスマス会の写真をShooちゃんが撮ってくれました。

パスワードはいつもの5文字です^^v

皆さんとっても楽しそうですね!いい笑顔で写ってますよ!!

こちらをクリック↓

ecalbt011_004

そろそろ今年も

3階も9月にオ-プンしてから3ヶ月過ぎました。飲み物も美味く出来る様になったし、ピザも焼ける様になった。たまに不安がる方もいたけどもう大丈夫だから注文してください。けっこう今月は3階も忙しくライブやパ-ティで楽しんでもらってます。今後の運営について良いアイデアがあったら教えてください。60過ぎて身体もきつくなったけどなんとか頑張ってみようと思ってます。次はグッピ-の研究論を書き込みます。楽しみにしてて。

ご無沙汰ですみません

今月、九月四日(大安)にライブスペ-ス昭和を三階にオ-プンしました。きっかけは、六月頃三階の雀荘(30年営業)が高齢の為やむなく閉店の話がありずいぶん悩んだ結果やってみようと決断しました。私も今年61歳、ママもそれなりに年をとり悩んだ結果でした。昭和も10年経ち仲間も増えてバンドやソロ活動もやれる様になって、絆も技術的にも向上したと思います。B1では今まで出来なかった通常ライブや団体さん、貸切、パ-ティ、同窓会、歓送迎会、イベントなどでもっと楽しい空間で使える場所の提供が出来るようになったことは昭和スタッフの喜びです。そして、みんなの協力があってオ-プン出来たこと感謝です。残りの人生一緒に楽しめれば幸せです。ありがとう

みなさん、ご無沙汰しました。先日の日曜、月曜、久々の釣りに行ってきました。去年もらった赤いライフジャケットはなかなか良かったです。気持ちは還暦のチャンチャンコの様な不思議な気持ちで、これを着てさて釣れるかおけらか運試し。日曜の夕まづめの一投目見事メジナをゲット、思ったとうり潮の動く4時半にぴったりでした。大きさは刺身と焼きにちょうどいい位とイヤ-ンの評価でした。

皆さん、ご無沙汰です。先日昭和で私の書き込みを楽しみにしている人がいるとの事で続けます。グッピ-の事ですが寒くなったせいか何匹か死んでしまったんです。しょっちゅう子供ばかり作ってどうしようかと思ってましたが、最近は半分ぐらいになってしまいました。これもけっこう寂しいもんですね。メスが二、三匹しかいなくなって2対8ぐらいの割合でメスのハ-レムみたいです。毎週水を取り替えますがけっこう冷たくてヒ-タ-を買うか迷ってます。だれか詳しい人いたら教えてください。又書き込みます。

サムピックのススメ

おはようございます! 土曜の朝雷が鳴っているので布団に潜り込んでいるタカです 🙁

そして今日はコーチンさんの土曜ライブですねー♪ 満員御礼です! 行かれる方は最高の夜になること間違いなしですな 😉

 

そして話は変わりましてワタクシ的ことではあるんデスが、ギター歴約10年目にして一大決心をしました!

タイトルにもあるようにピックを普通のフラットピックからサムピックに変えました!!

きっかけはなんと言ってもトミーエマニュエルというギタリストの影響です 😀  彼の演奏を見てサムピックというかギターの可能性の無限大さを改めて感じたんです 😯

今までサムピックってカントリーやる人が使うツールで自分には縁のない物だと勝手に決めつけてました。

でもそうじゃないって気付きました! 単純にピックでできることと、指でできることが同時にできることはジャンルに関係なくすごいアドバンテージなわけで。サムピックを愛用してる方たちからしたら当たり前のことだと思うんですが、僕みたいにロックから入ったギタリストは意外とそういうことに気付かない気がします。今僕はアコギもエレキも全部サムピックで弾いてます! これから自分のプレイスタイルの大きな武器になると思います!

それをトミーが教えてくれたのです 😆  よく彼は世界でアコギが一番上手いって言われたりするんですが、その言い方はナンセンスだよなーってずっと思ってました(スポーツと違ってギターの上手い下手の基準は人それぞれだと思うので) でも彼の演奏聞くとそう言われても納得できるんですよね!笑 音のタッチ、リズム、テクニック、そしてソングライティングどれも最高だと思います!

 

かっこよす 😳  ちなみに彼は指弾きもフラットピックもめちゃくちゃ上手いですが、今回はサムピックで演奏してるのを取り上げてみました 😉

あと今年10月に来日するので僕は絶対見に行きます! それではまた( ´ ▽ ` )ノ