謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年は私の辰年です。とうとう大台の年です。厄年なんで御祓いをしてまいりました。料金は定額がないみたいでハッキリしません。あの儀式で高いのかそんなもんなのか、でもやった方が災難が少ないんだろうと思っています。ことしは少しでも良い事ある様な気持ちで昭和もやっていきます。皆さん今年も宜しくお願いします。

クリスマスそして年末

そろそろ今年も終わりに近づいた。忘年会終わってから昭和に来店する人が増えたような気がします。結構酔って来るので、ステ-ジの楽器も心配になる季節です。楽しく飲んでほしいけどなかなかいい具合にはいかないな。ギブソン、マ-チン、テ-ラ-、タカミネもみんな大切にしてほしい。明日は昭和のクリスマスなのでGSなんかもう一度やってみようかな。とにかく年末もみんな楽しくやりましょう。

鍋の季節

先週アンコ-さんのト-クライブも終わり反省しながら鍋と日本酒、いい季節です。私の鍋ランキングは一位はきりたんぽで秋田鳥のダシは最高です。二位はおでんで日本酒との愛称もいい。中でも大根、たまご、しらたき、鳥手羽かな。チクワブはいらないね。今度は日本酒愛好会を立ち上げたいな。

グッピ-Ⅱ、大変だ。

あれから生き残ったグッピ-の子供たちも少し大きくなってきました。大きくなるにつれ、水槽が小さく酸欠がだんだん心配になってきました。大きい水槽は置き場所もなく将来不安。そんな時、昨日家からのメ-ル、大変だよ、また生まれたって連絡。えぇ-。それも、20匹もだよ。内のやつも、うれしいのかもうわからないって気が動転してて、俺も返事に困ってしまった。2週間前に父魚が急に亡くなって、母魚だけになってしまいちょっとかわいそうと思ってたところ、しっかり子作りはやってたんだ。小さい水槽はミニ水族館に変身してしまった。今後どうなるんだろう。ではまた、続く。

ライブの反省

コゲちゃんが録画してくれました。有難う。昨日寝る前に見ました。本番に強い私だけど反省点多し。でも本当に楽しかったです。メンバ-がすばらしかっただけに俺の声がもっと出ればもっとよかったな。この歳では無理と思いつつも、ふと芥川さんのボイストレ-ニングの事が思い出しました。練習すればこんなになるんだとプロはやはり違うよね。録画見て、やはり黄金の一指し指、不発の反省でした。

GSライブ

先週の土曜ライブはGSでした。無事終わりました。メンバ-は(ギタ-)Gタケ、(ベ-ス、キ-ボ-ド)電化、(ギタ-)ダニエル、(ドラム)てっちゃん、そして私の5人。ほんとにお疲れ様でした。12曲+アンコ-ル2曲よかったと思います。アンコ-さんの解説でのフォロ-有難うございました。とにかく楽しかった、応援の方々ありがとう。昨日はいい感じで家で余韻を引きずってました。お揃いのネクタイとベルトもいい思い出です。

生まれた

先週子供が生まれた。かわいい子供が10匹生まれた。今まで飼ってたグッピ-はどうもオス2匹みたいで、子供生むわけなかった。この前新しい2匹買って来たら、すぐにできちゃった。帰って夜中に生まれたのを確認。酔っていたし、小さいので探してると、水槽のガラスは老眼鏡みたいで気持ち悪くなった。グッピ-って子供を食べてしまうので隔離しないとと思い枠を組み立ててガ-ゼでねっとを作りやっと分離できた。と思ったら3匹ガ-ゼの隙間から脱走。眠いし、酔ってるし、脱走者は食われてもしょうがなかもね。その後どうなったかは、来週です。

12弦ギタ-

部屋のかたずけしてたら、昔のギタ-が出てきました。私の初めて購入したギタ-です。たしか16,17歳の高校時代です。何年前ってずいぶんずいぶん古いよね。なんで12弦なのかは忘れました。実家から東京いや横浜の大学に行く時このギタ-を大事に持ってきた記憶があります。先週の土曜に店に持って行って皆で弾いてみました。やっぱり、思ったより鳴りがいいです。ギタ-を磨いてる時この汚れはあの時のかって思うと、なんとも言えないタイムスリップです。でも、昭和には12弦は必要ないみたいだから近日引き上げます。なんか、あの頃の純情だった私に一瞬戻りました。

BSTBS

今週の火曜に昭和がBSTBSに放映されました。私の若い頃の写真が出た時ほんとに恥ずかしかった。何枚かの写真があったのに。フォ-クを熱く語るト-ク収録は私と、ジョ-ジ、ノンちゃん、クスちゃん、やっちゃん、でしたが、またまたノンちゃんのケメコの歌が出るとはね。でも、良かったと思います。協力してもらって有難うございました。

昨日は大雨

昨日は夕方からすごい大雨で大変だったね。外での仕事はこうゆう時は辛いね。内勤の人はいいけど。私はこうゆう時に備えて小さい傘をカバンに入れてます。けっこう小さいからほとんど頭ぐらいしかカバ-できず、下はずぶ濡れでした。もっとコンパクトで大きくなる傘を開発してほしい。傘といえば、昨日ブル-の傘を間違って持っていった人がいたけど、同じような傘(ビニ-ル製)はほとんど同じで誰のかよくわからない。やっぱり、ちゃんと組と名前を書いてほしい。ブル-は傘がない、を歌いながら帰えったと思います。